日本人がいいのでは?

こんばんは!思ったよりあったかい日々が

続いていますが、皆様いかがお過ごし

でしょうか? 


さて、今回はチームの勝ちパターンを

担う投手を紹介いたします。

f:id:u14016u14:20211107210201j:plain

f:id:u14016u14:20211107205805j:plainf:id:u14016u14:20211107210020j:plainf:id:u14016u14:20211107210100j:plain


名前は「風見 千太郎」選手

投球フォームは西武で活躍された投手

「潮崎 哲也」選手です。


今回、この選手を作る上でこだわったのは

1.サイドスローであること

2.シンカーを使えること この2つです。


なぜ、この2つなのか。それは過去に紹介した

Max167km/hの火の玉ストレートと

鋭く落ちるフォークが武器の「辻川」選手

球速以上にキレのストレートと

正確なコントロールが武器の「岩渕」選手で

勝利の方程式を作る際のバランスを

考慮したからです。


私のチームには、阪神JFKにならって

「風見」選手の「K」

「岩渕」選手の「I」

「辻川」選手の「T」

勝利の方程式「K I T」を作りあげました。

右のオーバースローの速球派「辻川」選手

左のスリークォーターの本格派「岩渕」選手

やっぱり勝利の方程式の投手は

全員全く違う投手の方がバランスが良く

右のサイドスローの本格派「風見」選手と

なりました。


そして、どうせサイドスロー投手を

勝利の方程式という重要な役職に就かせるなら

西武で活躍された「潮崎」選手

ヤクルトやホワイトソックスだ活躍された

「高津 臣吾」選手のような

シンカーを決め球に使える投手にしたい。

チームにシンカーが得意な投手が特に

いないため、投手陣のバリエーションを

増やしたいと思い、この能力になりました。


話は変わりますが、私は自分のチームの

勝利の方程式に外国人は加えませんでした。


プロ野球の歴史上、勝利の方程式には

阪神JFKから

ジェフ・ウィリアムス」選手

ソフトバンクSBMから

ブライアン・ファルケンボーグ」選手

巨人のスコット鉄太郎から

スコット・マシソン」選手 など

多くの外国人がいます。

私は外国人が勝利の方程式を担うことに

不満があるのではなく

投手陣で最も重要なポジションである

勝利の方程式に長い間チームに

いることが少ない外国人に任せるのは

リスクがあるのではないかと思ったため

勝利の方程式を日本人で統一しました。


勝利の方程式、つまり7回から9回の

試合の終盤に出てくる投手は

先発投手より、責任が重く

高い能力を必要とすると思います。

先発投手は、1回や2回に大量失点しても

負けても評価が下がるのは先発1人だけ。

そして、1回、2回など早い回の時点なら

逆転のチャンスは充分にあります。

また、ドラフトにおいても即戦力の

先発投手は毎年たくさん候補に上がるため

必要ならすぐにでも数を揃えられます。

そして、2020年阪神のドラフト2位

「伊藤 将司」選手のように1年目から

活躍する新人選手も珍しくなくなりつつ

あります。


しかし、試合の終盤になるとそうは

いきません。

7回から9回に投げる投手が失点し

逆転されてしまうと、自分の評価が下がる

だけでなくそれまで投げていた先発投手の

勝ち星を消してしまい、評価が上がりません。

勝利の方程式は先発の頑張りを無駄に

しないためにも高い能力が必要だと思います。


では、そんな重要な勝利の方程式に

外国人を加えない理由は何か?

答えは日本人と外国人の

契約の違いにあります。


日本人が契約では、他球団は欲しくても

その日本人が自由契約やFA宣言など

しないと移籍交渉することもできません。

つまり、日本人の移籍には

1.チームからいらないと判断される

2.FA権で日本人が移籍を自ら申し出る

だいたいこの2つパターンしかなく

チームは日本人をながい間保有することが

できます。


しかし、外国人ではこうはいきません。

外国人の契約が切れれば

他球団にも交渉のチャンスがあるため

外国人の移籍には日本人より

マネーゲームが発生しやすいリスクが

あります。

そうなると、今いるチームが高い年俸で

外国人に残ってもらうしかなく

仮に、その外国人に年俸だけの成果が

ついて来なくなるとすぐにクビにしがちです。

日本人の球団だけでなく、メジャーリーグ

球団まで、交渉の席に着くので

ますます、マネーゲームは避けられません。


阪神の「ロベルト・スアレス」選手

中日の「ライデル・マルティネス」選手が

メジャーリーグ挑戦などの移籍するかも

しれないニュースを見た時

外国人の勝利の方程式は長気的なチームから

見ると、リスクの高いものだと

確信することができました。


いかがだったでしょうか?

試合の勝敗に直結し、チームの黄金期に

欠かせなくなった勝利の方程式。


皆様の意見、お待ちしております。

長文失礼致しました。