ドラフトキング

こんにちは!

もうすぐ節分ですが、皆様いかが

お過ごしでしょうか?

さて、今回も私が理想とする

プロ野球チームのライトの候補を

紹介いたします!


f:id:u14016u14:20220130134903j:plainf:id:u14016u14:20220130134920j:plainf:id:u14016u14:20220130134937j:plainf:id:u14016u14:20220130135001j:plain

名前は「宮里 学」選手です!

実はこの選手は今までの

実在するプロ野球選手がモデルになった

選手ではなく、ある漫画のキャラクターが

モデルになっています。


その選手は

f:id:u14016u14:20220130134742j:plain


この選手!

私が今一番好きな野球漫

「ドラフトキング」に出てくる

「照屋 勉」選手です!

ざっくりこの選手を説明しますと

主人公である、スカウトマン

郷原 眼力(オーラ)」が

スカウトした沖縄の「石垣商工」という

高校の9番ショートの選手です。


なぜこの選手を私の理想の

プロ野球チームに入れたか?

理由は主人公のスカウトマン

郷原 眼力(オーラ)」の発言にあります。

まとめると

1.フィジカルバカが集まっても

 試合には勝てない

2.不調やケガ人でボロボロのチームには

 スラッガーとは違う

 安定剤(ユーティリティプレイヤー)が必要

3.1試合1回あるかないかのプレーを

 その一瞬でいかに視野広く

 想像、判断、実行出来る

4.野球にも座学が必要で

 野球知識をきっちり学び

 小、中学と全国大会に出て

 野球の勝ち方を知る野球偏差値の高い選手


ドラフトキング3巻の「郷原」スカウトマンは

以上のような選手を探して

石垣商工の「照屋」選手を視察していました。


私はこのシーンがこの漫画で一番好きです。


野球選手と言うとやっぱり

球が速い

足が速い

ボールを遠くに飛ばせる


そう言った選手が注目されますし

実際「郷原」スカウトマンは

そう言った選手をスカウトする話が

多いです。


その中で「照屋」選手は異彩を放っており

足が速く、守備も上手いが目立つほど

ではなく、打撃はダメダメな選手です。


しかし、そのような選手でも

試合に勝つ為の重要なピースになるという

ことをこの漫画から知って

私は野球の奥深さを知ることができ

是非ともチームに加えたいと思い

選手を作成しました。


ちなみにスタメン出場する時の打順は

6番 キャッチャー 田島

7番 セカンド 森笠

8番 ピッチャー

9番 ライト 宮里

となります。

9番の理由としては

1.盗塁能力があるので

 先頭打者として出塁すれば盗塁出来る

2.バント能力があるので8番ピッチャーの

 打順で出てきた代打要員を2塁に送り

 上位に任せる


以上の役割として9番打者にしました。


いかがだったでしょうか?

「ドラフトキング」は野球漫画には

珍しい、スカウトマンに焦点を当てた漫画

なので、皆様も是非!

手に取って読んで見てください!

ありがとうございました!