外国人 その3

こんにちは!

今回も私の理想とするプロ野球

外国人運用の第3弾をお送り致します!


第3弾は

「先発と外野手を中心にする」です。


以前、このブログで

ドラフトでは外野手は

外国人が入ってきやすく、リスクがあること

外国人はすぐ移籍すると言いました。

それを踏まえて話させて頂きます。


まず、先発の理由ですが

1.リリーフ(特に勝ちパターン)は

 年俸が高くなりやすい

2.すぐ移籍してもドラフトなら

 先発のコマが揃いやすい

以上を挙げたいと思います。

まず、勝ちパターンの投手は

失点が命取りになる試合終盤を任され

貢献度が非常に高いです。

そして、後釜もすぐには用意できず、

他球団とのマネーゲームになりやすいため

高い年俸を用意しなくてはならず

チームに大きな負担がかかります。

その点、先発なら移籍しても

ドラフトですぐに後釜を用意しやすく

移籍を防ぐ年俸を勝ちパターンよりは

抑えることができます。

以上から1軍の外国人投手は

先発に力を注ぐべきだと思います。


次に外野手の理由ですが

1.後釜をすぐには用意できない

2.ファーストなら守備の巧さ必須

以上を挙げたいと思います。


内野手は連携プレーや守備力など

外野手より経験が必要なポジション

だと思います。

事実、近年の阪神タイガース

若い内野手を次々と試合に出した為

両リーグダントツトップのエラー数を

記録しています。

外国人は内野手ならファーストが

多いですが、内野で最もボールに触れる

機会の多い、ファーストに

打力重視で守備は度外視したため

中日時代のタイロンウッズの守備には

苦労されたと中日時代の「井端」選手は

おっしゃっていました。


まとめると

「変えの効きやすいポジションに

移籍しやすい外国人をおいた方が良い」

というのが私の意見です。


皆様の意見、お待ちしております!